旧三福不動産のリノベ手帖【収納編】
リノベーションのお打ち合わせをするとき、お客さまがみなさん気にされるのが《収納スペース》。キッチンのそばにパントリーが欲しい、見せる収納棚でおしゃれに収納したい、などなど…収納についてのご要望をたくさんいただきます。
ということで、今回はこれまで旧三福不動産でリノベーション工事を行なったおうちの中から《収納》に焦点を当ててご紹介。今お住まいのおうちにも取り入れられそうな部分的なリノベ事例から、おうちを買ってフルリノベをするならこうしてみたい!という事例まで、お客さまのリアルなご希望と旧三福ならではの工夫から生まれたアイディアをご覧ください。
ケース1 〜家族みんなのワークスペース収納〜
こちらはリビングの収納をあえて全面“見せる収納棚”としたアイディアです。壁いっぱいの幅で作った棚板とデスクは、テレビ台兼ワークスペース兼お子さまの勉強スペースに。本や漫画のほかにもお気に入りの置物を飾ったら、家族の個性が光るわちゃわちゃ楽しい収納棚になりました。お子さまの成長や家族のライフスタイルの変化によってフレキシブルに用途を変えられるのもオープン収納ならでは。
引用▶[マンション]風も光も通りぬける、家族で暮らす大きなワンルーム
ケース2 〜おうちに合わせたぴったりカスタム壁面収納〜
こちらのおうちでは、もともとあった窓やエアコン、テレビのサイズに合わせ壁いっぱいの壁面収納棚を作りました。ひとつ前の事例同様あえて扉をつけない収納にして、植物や写真などを好きなところに飾って個性を表現できる空間へと仕上げました。オーダーメイド家具の良さは窓やエアコンなどそのおうちの持つ制限に合わせてぴったり造作できるところ。窓のそばはベンチとしても使えて機能性もばっちりです。
引用▶[戸建]リビング階段が空間を優しくつなぐ、見通しのいいLDK
ケース3 〜利便性劇的UPのエントリークロゼット〜
この写真の左側部分は、以前は独立した納戸でした。壁を取り払って、玄関土間を拡張しつつ土間側からも出入りできるウォークスルーのエントリークローゼットへとリノベーション。何かと物の増える子育て世代にはイチオシのアイディアです。
土間部分が倍近くの広さになって、ベビーカーや外遊びのグッズを手に取りやすい場所に置いておけるようになりました。またバッグやコートをクローゼットで脱いで収納しておけるので、室内への汚れや花粉の持ち込みを防げるように。動線的にも衛生的にもレベルアップしました。
引用▶[戸建]新たに造った吹き抜けで、いつでも家族の気配を感じる暮らし
ケース4 〜贅沢づかいのエントリークローゼットルーム〜
納戸と言わず玄関のそばに居室がある場合は、思い切って一室まるまるエントリークローゼットにしたっていいんです。お部屋の半分を土間にして玄関とつなげたら、自転車だってラクラク室内に収納できます。靴収納は扉をつけずあえて棚板だけにすることで湿気がこもらず清潔に。収納力たっぷりなので、アウトドアの趣味がある方には特におすすめ!テントやサーフボードなど大型のギアも置けるし、雨の日は自転車やギアのメンテナンスだってここでできちゃいます。
引用▶[戸建]見晴らしのいいLDKで、風を感じるスローライフ
番外編 〜押入ふすまのリメイク収納〜
押入れのふすまをあえて裏返しに設置して、ふすまの裏側の桟(さん)に絵本を立てかけられるようリメイクした、見せる絵本収納はいかがでしょう。ワイヤーを取り付ければ本がずれて落ちる心配も減り、お子さまも取り出しやすくお片づけしやすい収納になりました。
引用▶[戸建]床の間がワークスペースに大変身。細部まで遊び心のある和洋折衷な住まい
今回ご紹介したのはほんの一例。おうちのサイズや間取り、家族構成やライフスタイルなどによって必要な収納量、配置の仕方はガラリと変わっていきます。いろんな事例を見て目を養いながら、リノベの際はぜひお気軽にご相談くださいね。
▼旧三福不動産のリノベ手帖、タイル編はこちらからどうぞ!