旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

【戸建】見晴らしのいいLDKで、風を感じるスローライフ

 
旧三福不動産が扱うリノベーションは古民家だけではありません。比較的築年数の浅い物件は耐震性や断熱性などの心配が少ない分、憧れのキッチンやLDKをじっくり考えて、理想通りの間取りに変えちゃいましょう。そうして出来たこちらのおうちは見晴らしも暮らしやすさもピカイチ!相模湾を見下ろせる、スローライフの似合うおうちになりました。

 

リノベーション後

収納室

ゲストルーム

2階寝室

リノベーション前


 
 

間取り

Before(1階のみ)

After(1階のみ)

 
●主な変更部分
・旧LDKの間取りを変え、見晴らしの良い広々LDK+施主さまご希望のパントリーの新設
・自転車も室内にとめられる収納室と、ゲストルームの新設
・キッチン、浴室、洗面室など水まわりを高級感あふれる仕様に交換
・玄関を広さに余裕のある位置へ移動
・足触りの良い無垢フローリングへの張替え
 


 
>>もともとこんな物件でした
抜群の見晴らしを誇るロケーションで比較的築年数の浅い物件だったため、眺望がよく閑静なエリアをご希望だった今回の施主さまにぴったりの立地でした。この物件は新築当初は東側(間取り図参照)の建物だけでしたが、ホールで繋いだ西側に2階建ての建物を増築した際に、元々北側にあった玄関を増築部に移動していました。そのため玄関からリビングに行くためにはキッチンを通らなければならなかったりと少し複雑な動線でしたが、動線計画を整理し、お好みの水まわりに交換などをすれば、施主さまの希望のかなう物件になりそうという期待が持てました。
 
 
>>こんなオーダーをいただいていました
内見時より動線の悪さを気にされていた施主さま。キッチンまわりの動線の整理と、収納力のアップをご希望されていました。またキッチンを広くしたい、料理をしながら景色を見えるようにしたいといったご要望もいただいていました。
 
 
>>こんなおうちになりました
以前キッチン裏手にあった洋室の間取りを変え、収納力たっぷりのパントリーとキッチンに。キッチンがセットバックしたことで、その分LDKがより広くなりました。また吹き抜けの天井も白く塗り替えることで開放感がアップ。LDKを含めほぼ全ての床を足触りの良い無垢フローリングに張り替え、住み心地の良さも増しました。

また、以前の増築にともない使われなくなっていた北側の旧玄関(before間取り図 物置部分)を復活させ、広々とした玄関ホールが誕生。そばの洋室は玄関から土間つづきにし、丸々8帖の収納室になりました。靴は天井まである靴箱に。自転車も室内にしまえます。
西側増築部1階の居室はゲストルームに。天井までのクローゼットを新設し畳も敷いたので、招いたゲストがそのまま宿泊できるようになりました。夜の海を見ながらのホームパーティーも、お帰りの時間を気にせずに楽しめます。

今回の改修でもっとも打合せを重ねたのがキッチンまわり。模型を作ったりいろんなメーカーのキッチンを比較しながら、LDKの広さとキッチンの使いやすさを両立した間取りをご提案しました。カウンターにもなる広さのキッチン天板はセラミック製で重厚感があり、夜はここで一杯楽しめそう。
ご要望のあったガラス張りの浴室から見える洗面室は、壁の一面をタイル張りにすることで浴室とマッチして高級感が生まれ、施主様にも気に入っていただけました。
 
 
>>こんなふうに暮らされています
この物件のポイントはやっぱりLDKからの眺望。相模湾ビューのウッドデッキで飲むコーヒーはとても美味しいのだとか。また、風や星空、鳥の鳴き声など自然を意識する生活に変わったようで、この立地とお家ならではののんびり穏やかな暮らしを送られています。
今後はホームパーティーを開いてご友人を招いたり、大型犬を飼いたいという施主さま。大きなカウンターキッチンや広々したLDKを存分に使って楽しむ様子が想像できます。
 
 
>>施主さまより、こんなお声をいただきました
「(旧三福不動産を選んだのは)不動産屋らしくないホームページがきっかけ。最初は希望にあう物件がなく、しばらく間が空いた後に今回の物件を紹介してもらいました。リフォームにあたり複数の間取りプランを素早く提示してもらい、模型を準備してくれたのは高まりました。
キッチン、バスはもちろん壁紙、床など自分達で細かく決めれたのも良かったです。今後も、広い価値観で様々な顧客の生活感、人生に寄り添った不動産、建築業を続けてくれたらと願います。」
 
 
▼家づくりを最初から最後までお手伝いします!物件探し、ローンの相談、設計、施工までまるごとおまかせください。

家づくり・店づくり相談室