旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

【戸建】リビング階段が空間を優しくつなぐ、見通しのいいLDK

 
勾配が急で登りにくい上、部屋を暗い印象にしていた階段が、ゆとりのあるスケルトンのリビング階段に。おうちの弱点を逆手に取った、個性的なLDKが完成しました。農家さんである施主さまのライフスタイルに寄り添った、こだわりいっぱいのリノベーションです。

 
 

リノベーション後


 
 

リノベーション前


 
 

間取り

Before(1階のみ)

After(1階のみ)


 
 
●主な変更部分
・階段はゆとりのある幅の踏み板に交換し、壁面を撤去して開放感のあるリビング階段に
・各部屋が独立し使いにくく閉鎖的だった1Fの間取りを変更して、広いLDKへ
・カウンター付きのオーダーメイドのキッチンに交換
・和室に天井まで造り付けの本棚を設置し、使いやすく過ごしやすいリビングに
 


 
>>もともとこんな物件でした
施主さまのご職業が農家さんのため、苗を育てるのに適した日当たりの良さと広いお庭のある物件を探されていました。その条件をクリアした上で、インターチェンジが近く小田原の物流の要であるこの物件の立地は、車生活中心の施主さまにぴったりでした。
また、キッチン側の土間部分が野菜の貯蔵に適しているところも施主さまのライフスタイルに合っており、お隣さんも野菜を育てているところ、すぐ目の前の家がたまたまご友人のお宅だったことなど、施主さまの暮らしやすさを内見の時点で想像できました。
 
 
>>こんなオーダーをいただいていました
1階中央の階段は、壁を壊して見通しの良い「リビング階段」にしたいとのご要望を当初よりいただいていました。また、白アリ対策や耐震補強など、安心して暮らせるための対策もご希望でした。
 
 
>>こんなおうちになりました
畑から帰ってきてそのまま縁側から入れるLDKは日当たり抜群。居心地の良い広々した空間になりました。
そんな空間にするために打合せ段階で何度も検討したのが階段まわり。1階の中央にある分、段数やレイアウトによって住みごこちや家具のレイアウトが変わってきます。一番合うかたちを施主さま、現場の大工さんと検討しながら進め、踏み板の幅や段数にゆとりを持たせることで、今まで空間を隔てていて邪魔な印象だった階段が使いやすくこのおうちの顔になるほどの存在感になりました。

元々の壁付キッチンは撤去し、オーダーメイドのカウンター付キッチンに。カゴを置いたりフライパンをかけたりなど、生活感のある素朴な雰囲気がお好みの施主さまに合わせ、あえて扉を付けずに見せる収納のデザインにしました。
壁いっぱいに貼ったモスク風のモザイクタイルはキッチン全体のアクセントに。毎日のお料理がもっと楽しくなりそうです。

今までは階段に阻まれキッチンからは見えなかった和室も、お料理をしながらリビング階段越しに見通せ、この和室が新たなリビングスペースになりました。
また、各所の壁を耐震補強した分、和室入り口の長押(なげし:柱と柱を水平方向につなぐ木部)と下がり壁を撤去し、天井いっぱいまでのふすまを取りつけることができました。これによりふすまを開けておけばキッチン・ダイニングとひとつづきの空間になり、開放感が増しました。

打合せ段階のスケッチ資料

 
 
>>こんなふうに暮らしています
引っ越されてからは、キッチンのカウンターでご飯を食べて二人で片付けをしてから、畳のリビングで一杯やりながらのんびりしたりと、暮らしにメリハリがつくようになったという施主さま。今後はご家族やご友人を招いてホームパーティーを楽しみたいそうです。おつまみを作りながらカウンターでそのまま一杯したり、リビング階段に腰かけて談笑したり、空間を広く使いながら楽しむ様子が想像できます。
 
 
>>施主さまより、こんなお声をいただきました
「古民家のリノベーションを多く手掛けている不動産屋さんでしたので、古民家な感じと今風な感じとうまく融合してくれるのではないかと思い、旧三福さんを選びました。私達の、うまく言葉にできないけれどもこんな感じにしたい!というイメージをしっかり具体的にしてくださる方々です。
想像通り、とても心地良い家にして頂きました。リノベーションは工事完了=完成だと思っていましたが、実際住んでみて修正が必要なところやアレンジを加えたいところなど、イメージがどんどん見えてきました。
そんな時にも旧三福さんに相談させて頂き、むしろリノベーション作業終了後の方が頻繁に連絡をとり合っているかもしれません(笑)。リノベーションが完了して、住んでみて、そこからがまたスタートなんだと感じ、まだまだ変わっていくこの家を想像してワクワクしています。
住宅ローンについての相談もとてもありがたかったです。ソフト面でもハード面でも強い味方になってくれたと感じています。ありがとうございました。」
 
 
▼家づくりを最初から最後までお手伝いします!物件探し、ローンの相談、設計、施工までまるごとおまかせください。

家づくり・店づくり相談室