旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

旧三福不動産のリノベ手帖【室内窓編】

物件の写真を眺めている時、お部屋の中に《室内窓》を見つけるとちょっとテンションが上がりませんか?見た目も可愛くて、なんとなくおうちにあったらいいなと思う反面、機能面などの実用性も気になるところです。
ということで、今回はこれまで旧三福不動産でリノベーション工事を行なったおうちの中から《室内窓》に焦点を当ててご紹介します。一言で室内窓と言ってもサイズや開き方などさまざま。どんなお部屋にどんな室内窓が最適なのか、施主さまのいろんなライフスタイルに合わせてご提案した5つの事例をご覧ください。
 
 

ケース1 〜ワークスペースと家族をつなぐ室内窓〜

 

 
こちらの物件ではLDKの一角に設けたワークスペースに、折戸型の室内窓を設置。
こもって作業しがちなワークスペースこそ、小さくても室内窓を設けて自然光や外気を取り込みましょう。この物件では縁側に向かって室内窓を開けたので、縁側やその向こうのお庭で遊ぶお子さまを見守りながらのお仕事が可能に。
コロナ禍を経てお仕事のスタイルが変わり、ワークスペースを設けたいというお客さまも増えました。室内窓をうまく配置して、居心地の良いワークスペースを作りましょう。

引用▶[戸建]床の間がワークスペースに大変身。細部まで遊び心のある和洋折衷な住まい
 
 

ケース2 〜窓無し個室に室内窓〜

 


 
玄関からLDKまでが奥に長いタイプのマンションの場合、中央にある個室には窓がないことが多々あります。そんな時はLDKに面した室内窓を設けて自然光を取り込みましょう。
この物件では十字の木枠が愛らしい木製窓[toolbox 木製室内窓 引き違いタイプ]を採用しました。LDK側から見ても壁のアクセントになり、キャッチーでナチュラルなお部屋に仕上がりました。引き違い窓なので、開け放しておけばLDKからの換気もできるように。
室内窓は換気や採光など機能性を求めて取り入れるのはもちろんのこと、ひとつのインテリアとしても抜群の存在感があるので個性の光るお部屋にしたい方にもオススメです。
 
引用▶海がチラ見え!三の丸小学区のリノベマンション
 
 

ケース3 〜吹き抜けを楽しむ子ども室の室内窓〜

 

 
大きな吹き抜けに面したふたつの子ども室それぞれに観音開きの室内窓を取り入れた事例です。
2階にある子ども室の室内窓を開けると、1階のLDKが見渡せるように。開け放せば1階にいる家族とコミュニケーションが取れるうえ、窓ガラスを型ガラス(くもりガラス)とすることで閉めた際の室内のプライバシーも保てます。
こちらは既製品[LIXIL ラシッサシリーズ]の室内窓を採用。指はさみ防止金具が付いていたり、開き具合を調節できたりと、特にお子さまのいる方には安心の機能がついています。
このように窓の金物を工夫したり強化ガラスにしたりと安全性についての配慮もできますので、子どもが小さいから室内窓はちょっと危ないかも…とお考えの方もまずはご相談ください。

引用▶[戸建]新たに造った吹き抜けで、いつでも家族の気配を感じる暮らし
  
 

ケース4 〜ワークルームに開放感を生む室内窓〜

 


 
こちらはLDKに面したワークルームに室内窓を設けた事例です。
『在宅ワークが多いからワークルームが欲しい』+『仕事中もLDKにいる家族の気配は感じたい』+『仕事にしっかり集中できる空間がいい』という施主さまのご希望に沿って、ワークルームとLDKの間仕切り壁にL型の固定ガラスの大きな室内窓を提案しました。
開閉できない固定ガラスなので、LDKからのテレビの音漏れなどは防ぎつつも大きな開口部からは家族の様子を感じられます。また、壁の角に沿ったL型の室内窓としたことでワークルームからLDKまでが全て見渡せるようになり、壁の圧迫感が減ってお部屋全体が解放的で広々とした印象になりました。
お部屋の広さは限られているけれどしっかりと完全個室のワークルームを設けたい!という方にぴったりの事例です。

引用▶[マンション]モルタル、アイアン、ステンレス。素材の魅力を楽しめる家。
 
 

ケース5 〜家族の帰りを楽しみに待つ、階段室の室内窓〜

 

 
1階を全面ガレージに、2階を住居へとリノベーションしたこちらの物件では、住居スペースへ上がる階段室に室内窓を設けました。大きな室内窓を3枚並べ、LDKから階段室を上がってくる家族の様子がよく見えるように。階段室にもともとあった腰窓からの自然光をこの室内窓を通して取り込むことができ、明るいLDKが実現しました。
さらにこの物件ではガレージに停めた愛車の姿を室内からも堪能できるよう、LDKの一部の床面をアクリル板貼りに(写真右下)! 透明のアクリル板の上を歩くのはちょっと怖いですが…施主さまのライフスタイルやご趣味に合わせてこのような工事も可能です。

引用▶[戸建]鉄骨の梁が空間を引き締める、インダストリアルな雰囲気のガレージハウス
 
 
今回ご紹介したのはほんの一例。おうちのサイズや間取り、家族構成やライフスタイルなどによって様々なご提案をさせていただきますので、いろんな事例を見て目を養いながら、リノベの際はぜひお気軽にご相談くださいね。
 
 
▼旧三福不動産のリノベ手帖、収納編はこちらからどうぞ!

旧三福不動産のリノベ手帖【収納編】