旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

小田原は自然がすぐそば!おすすめの景色を達人に聞いてみた

 
これまで小田原のまちなかについてご紹介する機会は多かったのですが、小田原は海、山、川…と豊かな自然に囲まれているのも誇るべきご自慢ポイントです。小田原駅の周辺市街地からも自転車や車などで気軽に遊びにいけます。このサイトではまだあまりお伝えしきれていないそんな小田原の美しい自然の風景についてもっともっと皆さんに知ってほしくって、その魅力をよく知っている達人さんにお話を聞いてきました!
 
お話してくださったのは「小田原ゲストハウス会議」のメンバーでPLUM HOSTEL代表の梅宮勇人さん

写真中央が梅宮さん!

 
「小田原ゲストハウス会議」とは…
小田原にあるゲストハウス「PLUM HOSTEL」「GoodTrip Hostel&Bar」「Tipy records inn」のオーナー三人が中心となって“地元の人が地元を好きになる”方法を探す会議。各種イベントを開催するなど小田原の魅力を発信しています。

 
この活動の一環として開催した“地元の人たち向けのサイクリングツアー”を担当したのが梅宮さん。このツアーは、小田原駅近くから出発し酒匂川に沿って北上して開成町や松田町周辺までまわるルートで、山々をバックに田園風景を楽しめる内容になっています(不定期開催)。
 

 
今回はこのツアーでめぐるルートのなかから、梅宮さん自身も感動したというイチオシの風景をご紹介します!「小田原周辺には知らずにいるのがもったいない、のどかできれいな場所がたくさんありますよ!」といろいろ教えていただきました。小田原駅周辺から自転車で行ける範囲でこんなに自然豊かなの?とビックリ&ワクワクしちゃう景色ばかりです(写真は梅宮さん提供)。
 

酒匂川沿い

 

 

 

酒匂川沿いのサイクリングロードは川と山両方を見ながら走れる最高に気持ちのいいルート!暑いときには川でちょっと水遊びするのも楽しい。
梅宮さんはサイクリングロードでときどき鳥の群れに遭遇して、川面を低空飛行する鳥たちと自転車で並走していると自分も鳥になったような気持ちになれるそう。そんな体験してみたい…!川沿いは平坦で真っ直ぐな道のりなので、ランニングにもぴったりです。
 

富士山などの山々

 

 

 

東西北の三方を山に囲まれているので、ツアー中はほぼずっと山のある景色を進みます。車や電車から山並みを見るのも悪くないけれど、山と空に包まれる感覚は自転車や徒歩ならでは。梅宮さんのおすすめは5月で、「緑が爆発してる!」くらい新緑がまぶしいんだとか。草木がこんなにも青々とするんだ、とその生命力に感動したのだそう。
 

田んぼ

 

 

季節によってまったく違った表情を見せる田んぼも魅力的。グリーンの稲がわさわさと茂る夏、頭を垂れた黄金色の稲穂が美しい秋、それぞれの良さがあります。
特に梅宮さんがお気に入りなのは尊徳記念館(小田原市栢山)の近くにあるこの場所。

 

収穫前の秋の景色です。田んぼの向こうに見えるのは桜の並木道。その向こうに空と山が広がる景色はなんとも言えない開放感です。有名な観光地でも何でもないけど、心から感動する名もなき名所です。
 

季節ごとの草花

 

 

 

 
さくらや紫陽花、紅葉など季節によってさまざまな草花を楽しめます。開成町は町全体で紫陽花を推していることもあり、シーズン中にはあちらこちらで満開の花が見られます。お花のシーズンには写真を撮る人や絵を描く人もあちこちでよく見かけます。
 


 
小田原って、実は少し足を伸ばせばこんなに豊かな自然に触れ合うことができるってご存知でしたか?
東京にも通える利便性や都市的な暮らしを保ちながらも、心癒される場所に気軽にアクセスできる。そんなバランスのよさこそが小田原の住みやすさ、居心地の良さの鍵なのです(もちろん、こういう景色が見える場所に暮らすことができるのも小田原!小田原駅からは離れますが、こんな物件こんな物件もあります)。
 
小田原周辺エリアには、今回ご紹介した以外にも箱根の温泉や「県立諏訪の原公園」(小田原市久野)、「最乗寺」(南足柄市大雄町)など自然に触れ合える場所も本当にたくさんあります。お出かけ好きな方なら、季節ごとにあちらこちらへ遊びに行く楽しみが尽きません!こうして見ると、小田原って本当に見どころの多いまちなんだな…(しみじみ)。
 


 
興味はあるけど小田原にはまだ行ったことがなくて…土地勘があまりないんです…そんな方には物件探しの前にまず泊まりで小田原を体感してみることをおすすめします!
上記のような自然豊かな場所へ遊びに行くもよし、ぐるぐる街歩きをするもよし。「小田原ゲストハウス会議」の皆さんはまちのこともたくさん教えてくれるから、普通の観光旅行とは一味違った滞在を楽しめるはず(tipy records innさんではオプションでスタッフさんがまち案内してくれます)。
▶詳しくは各ゲストハウスを紹介したこちらの記事をどうぞ。
▶小田原ゲストハウス会議のFacebookページ
▶サイクリングツアーについての詳細はこちらをどうぞ(通常は海外からのゲスト向けツアーのため、英語のサイトにジャンプします)。
 
 
小田原駅周辺のお城や海ももちろんすてきだけど、緑豊かな風景にも心惹かれませんか?こんなちょっと田舎な表情も知っておけば、小田原での暮らしがもっともっと楽しくなるはずです。
 
▼小田原駅周辺のまちなかのことはこちらでたっぷりご紹介しています!

エリア紹介コラム