旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

[暮らすを楽しむまちえらび:中町]すごく“ふつう”でそこがいい。お買い物に便利で暮らしやすいエリア

 
これから小田原で物件をさがすぞー!というみなさんのための、小田原駅周辺をエリアごとに紹介していくコラムです。小田原はお城も海も山もある、表情ゆたかで歴史あるまち。だから地域ごとに切り取っていくとそれぞれまったく違った個性が見えてくるんです。
「駅徒歩○分」という条件だけではないそれぞれのエリアの魅力を知ったうえで住む場所を選べば、このまちでの暮らしをさらに楽しめるはず。住みたい場所を見つけるお手伝いができたらうれしいです。
 
今回ご紹介するのは、駅前の喧騒を離れた住宅街「中町(なかちょう)」。広いエリアなので一部は駅チカとは言いがたいかもしれませんが、こと日々の暮らしとなるとこれがなかなか暮らしやすいのです。スーパーやドラッグストアなどの大型チェーンと小さな個人商店どちらもあって、お買い物に便利。駅からの距離が最優先事項ではない方やファミリーの方にはぜひチェックしてほしいエリアです。
 

 


 

お店と住宅が混在する、等身大の暮らしのあるまち

小田原駅の東側、JRの線路から山王川の河口近くまでの広い範囲に渡る中町。どこも小田原駅から平坦な道のりでいける場所です。自転車移動や徒歩も苦にならない、という方には小田原駅までの行き帰りも負担は大きくないのでは。
 
このあたりは、住宅街であり同時にお店や小さな町工場もたくさんあるエリアです。町内には近隣商業地域、商業地域、準工業地域などが含まれています。そのため城山や板橋、南町に比べると閑静な住宅街とはちょっと言いがたいですが、子どもがいるから静かすぎる環境は気になる、という方には逆に気楽に暮らせるかもしれません。学区は新玉、町田小学校を中心に、一部芦子小学校も。新玉小学校は校庭が芝生になっていて保護者の方にも人気の学校です。
そしてやはり海までも歩いて行けるのは小田原ならではの魅力です。中町のなかで一番近い場所だと徒歩5分、遠くても20分くらいで海岸に出ることができます。
 

中町を海側から見た様子です。右手にある山王川より左側が中町。


 
 

大型スーパーからちょっと昭和なお店まで

正直に言ってしまうと、中町はこれまで紹介してきたエリアで一番“ふつう”な気がします。でも暮らしてみると、そのふつうがめちゃくちゃいいじゃん!ってわかると思うんです。
地元のスーパー『ヤオマサ』やドラッグストアがあって日常生活のお買い物には困りません。ちなみにヤオマサは地魚がめちゃくちゃ充実していて、お魚屋さん並のラインナップで魚売り場が楽しいです。さらにヤオマサから徒歩3分のところには、同じく地元民愛用の『小田原百貨店』というスーパーともうひとつドラッグストアも(こちらは住所は寿町)。これまでご紹介してきたエリアのなかでは、実は駅前の栄町の次にお買い物に便利です!と言いたいのがここ中町なのです。
 

ヤオマサの魚売り場には普通のスーパーでは見かけない珍しいお魚もよく並んでいます。右の細長い魚は「スミヤキ」(クロシビカマス)。


 
さらに小さな個人商店もいろいろあります。古き良き時代の面影が残る、小田原最後の銭湯『中嶋湯』や一匹ずつの型で焼くたい焼きが人気の『新栄堂』などちょっと昭和で下町感あふれるお店に出会えます。小田原風鈴の製造をしている『柏木鋳物美術研究所』の工房に併設したショップなんかも楽しいです。

 
そして実は中町には結構飲食店も多いんです。農園が経営する『はなまるキッチン』はおいしい野菜がサラダバーで食べられるのでわたしたちもよくお邪魔しています。
またこのあたりは昔から焼肉屋さんが多く、安くてウマい&地元感ある雰囲気がたまらない『柳屋ホルモン本店』や上質なお肉がお手頃に食べられる『焼肉ソウル』など実は隠れた名店が集まっています。
駅から多少離れてもまちかどのちょっとした場所で不意にいいお店と出くわすのが、やっぱり小田原の楽しいところなんだな。
 

[中嶋湯]創業約80年の老舗。番台と富士山の絵のある、昔ながらの銭湯です。


[新栄堂]渋い外観がいいでしょ。熟練の職人さんがたい焼きをひとつずつ焼いてます。


パリパリ・もちもちであんこがたっぷりの新栄堂のたい焼き!


[はなまるキッチン]採れたてのお野菜が新鮮でおいしい!


 
 

駅周辺よりもファミリー向け物件が見つけやすく

物件の傾向としては、小田原駅周辺と比べると選択肢が増えてきます。駅周辺では単身向けの1Rや1Kが中心でしたが、中町に入るとファミリー向けの2LDK以上の広さの物件もいろいろ出てくるんです。売買でもだんだん広めの土地や中古戸建が見つけやすくなる傾向にあります。お車を所有している方には、このあたりだと駐車場が安く見つけられるようになるのもうれしいポイントです。
また南向きのマンションの5階以上くらいなら海が見える場合も!
 

中町3丁目のマンションの10階からの眺望です。


 
ふつうだけど、そこがいいまち「中町」。ちょっと気になってきましたか?
ご紹介したお店などのざっくり所在地マップです!
 

 


 
これまでに南町、城山・板橋、本町など別のエリアもご紹介しています。気になるところはぜひ実際にお散歩しながらその場所の空気を感じてみてください。小田原での暮らしのイメージがきっとむくむく湧いてくるはず!
 

これまでにご紹介した中町の物件

※すでに募集を終了している物件も含まれますが、参考にしてみてください。
海・空・山がフルセット!だって最上階の角部屋ですから。
ナイス陽当たり!きれいで明るい、駐車場付き2LDK
使い方はあなた次第?!200㎡超えの店舗付古民家。
 
 
今回ご紹介したお店はこちらです。
 
▶︎ヤオマサ 中町店
住所)小田原市中町1-10-8
営業時間)9:30-20:00
 
小田原百貨店 寿町店
住所) 小田原市寿町1-2-24
営業時間) 9:00 – 22:00
 
▶中嶋湯
住所) 小田原市中町2丁目5-5
営業時間) 15:30-21:30
定休日) 火曜日
※現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間は不定期営業となります。
 
▶︎新栄堂
住所) 小田原市中町2丁目9-8
※夏季はたい焼きの販売をされていません。詳しくは店頭でご確認ください。
 
柏木美術鋳物研究所
住所)小田原市中町3丁目1-21
営業時間)9:00-17:00
定休日)日曜日・祝日・第2,4,5土曜日
 
はなまるキッチン
住所) 小田原市中町1丁目4-21
営業時間) 11:00-17:00(L.O 15:00)
定休日) 日曜日
 
▶柳屋ホルモン焼 本店
住所) 小田原市中町3丁目15-5
営業時間) 16:00-22:00
定休日) 日曜日
 
▶ソウル中町店
住所) 小田原市中町3丁目4-31
営業時間) 17:00-24:00 (L.O 23:00)
定休日) 月曜日・第3火曜日
 
 
▼エリア紹介のコラムでは、他にもいろいろな地域をご紹介しています。

エリア紹介コラム