旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

募集終了 セピア色が似合うまち

売買 小田原の物件
所在地 小田原市板橋
面積 143.07㎡
最寄駅 箱根登山線箱根板橋駅  徒歩3分, 約170m
  • 物件写真

    南側道路から。赤枠内が概ねの分割イメージ。

  • 物件写真

    前面道路は幅員約3.1m。

  • 物件写真

    北側から。

  • 物件写真
  • 物件写真
  • 物件写真

 
海も山も川もあって、小田原は四季を存分に楽しめるまちです。そんななかでも、個人的にここ板橋は秋から初冬にかけて魅力を発揮するエリアだと思っています。
板橋一帯は空襲を免れているため歴史的建造物や古くからの建物が今でも多く並んでいて、その趣あるまちなみがしっとりとした秋の空気にとても合うんです。
 
たとえば、茶人として高名な松永安左エ門の建設した「松永記念館」をはじめ、明治時代に建設された土蔵造り風の町屋「内野邸」、昭和初期建設の元お豆腐屋さんの建物をリノベーションした「TEA FACTORY 如春園」さん…そのほか名もなき一般住宅にも古くて素敵な建物がたくさんあって、どことなくセピア色が似合うようなノスタルジックな空気が漂っています。
 
さらに松永記念館など庭園の美しい邸宅で楽しめる紅葉や、山伏による火渡りの儀式が行われる「秋葉山火防祭」(毎年12月6日)もこの季節のお楽しみ。建物だけではなく、古くからの文化も大切にしているまちなんだなぁ、と感じます。
 

松永記念館:毎年12月頃には見事な紅葉が見られます。


内野邸:板橋で三代にわたり醤油醸造業を営んだ旧家。土蔵造り風の町屋です。


TEA FACTORY 如春園:お豆腐屋さんだった頃の姿を活かした外観。


秋葉山火防祭:秋葉山量覚院で行われる祭礼。火災をあらかじめ呪圧し、難を逃れるとされています。


そんな秋と冬が似合うエリア、板橋に140㎡超の土地が登場しました。前述の如春園さんのすぐそばで、箱根登山線「箱根板橋」駅からは徒歩3分の立地です。
細長い形状で奥行きは最大約20m。駐車場やアプローチをゆったり取れそうなイメージです。もしくは手前部分を小さな店舗にして、店舗兼住居というのもアリかも!
 

南側道路から。赤枠内が概ねの区画イメージ。


前面道路は幅員約3.1m。


北側から。


今回ご紹介している区画の北側、約500㎡の区画もご紹介可能です。ご興味ある方はお問い合わせください。
 

まさに如春園さんのお隣です。


青色部分が北側の土地。


物件周辺は歴史的建造物が多いだけではなく、徒歩3分で早川沿いへ、頑張って坂を登れば10分ほどで相模湾を一望できる場所へも出られる、自然を感じる眺望の楽しめる場所でもあります。
 

早川そばの景色。大きな空が気持ちのいい場所です。。


北側の坂を上った相洋高校付近の眺望。


スーパー(小田原百貨店板橋店)まで徒歩4分(約320m)、ホームセンターとドラッグストア(ビーバートザン小田原店/クリエイトS・D小田原板橋店)まで徒歩3分(約220m)と実はお買い物にも便利なのも大きなポイントです。
最寄り駅は箱根登山鉄道「箱根板橋」駅ですが、JR東海道線「早川」駅までも平坦な道のりで徒歩15分と2路線使えます。また小田原駅までは徒歩なら24分(約1,900m)と少し遠く感じますが、自転車なら10分の距離なのでこちらも充分使えそう。
 
歴史と文化、自然を感じられる板橋。時間がゆっくりと過ぎていくような感覚すらある、とても心地の良いエリアです。物件をご覧になるときには、ぜひ時間に余裕を持って周辺をお散歩しながらこのまちの魅力を味わってみてください!

[文・寺田]

▼板橋のお隣、南町でも分譲地をご紹介中!

四季折々をおだやかに

物件情報

所在地 小田原市板橋
面積 143.07㎡
最寄駅 箱根登山線箱根板橋駅
徒歩3分, 約170m
小学校学区 小田原市立大窪小学校(徒歩12分, 約950m)
中学校学区 小田原市立城南中学校(徒歩10分, 約750m)
設備 都市ガス,排水下水
地目 宅地
用途地域 近隣商業
都市計画 市街化区域
地勢 平坦
容積率 200%
建ぺい率 80%
接道状況 南側幅員約3.1m公道に約6.18接道
取引態様 仲介
公法制限 準防火地域、第2種高度地区、景観計画区域(市内全域)、都市機能誘導区域内、居住誘導区域内
現況 更地
引渡し時期 相談
備考 ※南側約1.11㎡のセットバックあり。
記事公開日 2022.12.08

本物件の募集は終了しています。