旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

画像収集ツール「Pinterest」はリノベのイメージづくりの心強い味方!楽しく便利に使いこなそう

 
以前のコラムで“いい家づくりをするにはたくさん写真を見てイメージをふくらますことが近道”とお伝えしました。雑誌やWEB検索を使うのもいいけど、たくさんの写真を一気に見たいなら「Pinterest」が向いてます。聞いたことはあるけど使ったことはない、という方が多そうなPinterestですが、ひとことで言えば「画像を検索して保存できるWEBサービス」。クリエイター系の方以外にはあんまり親しみはないかもしれませんね。
ただ!もしあなたが“いつかリノベした家に住みたいなぁ”とか、“いよいよ物件を探し始めた”という状況なら、情報収集ツールとしてきっと活躍します。今回はリノベのイメージづくりにPinterestが役立つ理由をお伝えします。
 
 

おしゃれな写真がめちゃくちゃ多い

Pinterestには世界中のユーザーが「すてき!」と思った写真がたくさん集まります。だから雰囲気があって“うわ、こんなお部屋いいな…”“こんな風にしたい”と参考にしたくなる写真とたくさん出会えるはず!
サイト上の画像はすべてフォルダ(ボード)ごとに保存できるのであとから見返すにも便利。
 

似た写真をたくさんおすすめしてくれる

おしゃれな画像が見られるならinstagramでもいいじゃん、と思われそうですが、Pinterestには似た写真を大量におすすめしてくれる機能があります。
たとえば壁のタイルがクールな雰囲気の洗面所の写真をクリックすると「似ているピン」として同じくタイル貼りの洗面所や、似た雰囲気のモルタル壁の洗面台が出てきます。

今見えているのはほんの一部。スクロールしてもずっと写真が続きます。少しずつ似ている度合いが薄くなってきますが、そこでまた新たなひらめきがあったり。


このなかからアクセントクロスがさわやかなナチュラル系の洗面所の写真をクリックすれば、今度は北欧っぽい雰囲気の写真を中心に「似ているピン」が出てくる…こんな感じで自分の見たいタイプのいろいろな写真がいつまでも現れつづけるんです。これが本当に楽しい…!特に実際に自分が住む家をどうしよう、と考えながら見ていると時の流れを忘れる勢いで見続けてしまいます…沼…。

似た雰囲気のいろいろなパターンの写真を見られて勉強になる…!


 

関連ワードからイメージを絞り込みやすい

ひとつのワードで画像を検索すると、結果と一緒に関連ワードが表示されます。
たとえば「キッチン」というワードには「収納」「おしゃれ」「タイル」などが表示されるので、そこから「タイル」を選んで「キッチン タイル」でさらに検索すると、今度は「ホワイト」「壁」「レトロ」などが関連ワードとして出てくる、といった具合。
こんなふうにピンときたものを追加していけば、イメージを絞ったり希望を固めていくのにも役立ちます。

検索窓と写真の間に関連ワードが!ここをポチポチしていけばさらに画像のテーマが絞られます。


 
さらに写真を見るだけでなくこんな便利な機能も。
 

画像にURLが紐付いている

Pinterestの画像には、元々その画像が掲載されていたWEBサイトのURLが併記される機能があります(URLがないものもあります)。だから壁紙やドアノブなどのパーツの写真からその商品を販売しているメーカーのサイトにジャンプして購入できたり、ブックマーク的に使うことができて便利なんです。

オレンジ色で囲った部分をクリックすれば、その画像が掲載されていた元のサイトに移動できます。


 
こんなふうに魅力あるお部屋の写真をたくさん見ていると、どれもすてきなので取り入れたいものがどんどん増えてきます。“壁はコレ、床はこんな感じ、ドアノブは…”とパーツごとにこだわりが生まれてきたりして。
そうやってイメージが固まってくるのはとてもいいこと!だけどいざ総合的に見てみると、あらら、なんだかいろんなテイストが混ざってる…?という状態になりがちです(リノベあるある)。
でも焦る必要は全然ありません。ご希望を実現させながらおうち全体をどう統一させるかを考えるのはわたしたちの仕事。打ち合わせの際にお悩みもご希望も思いっきりお聞かせください。ごきげんな住まいを一緒につくっていきましょう!
 
Pinterest、使い方はとっても簡単なので面白そう、と思った方はまずはアカウントを作ってみてください。
[公式サイト]pinterest.jp
ちなみに旧三福不動産のアカウントはこちら。リノベ事例の写真などをたくさん保存してありますので、ぜひチラッと覗いてみてください。