旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

ワクワク理想を描くことがいい家づくりの近道!リノベ前のイメージのふくらませ方教えます

 
いつかおうちをリノベーションしたいなぁ、とか購入した物件をどんなふうにリノベーションしよう、って考えているとき、夢がふくらんでワクワクしませんか?未来のわが家を妄想してあれこれ悩むこの時間はリノベーションの醍醐味のひとつ。
 
わたしたち旧三福不動産は、お客さまにこの妄想タイムをめちゃくちゃエンジョイしてほしいんです。シンプルに楽しいから、というのと、妄想しまくることでだんだん住みたい家のイメージが明確になって結果的によいおうちづくりが出来ると信じているからです。


リノベーションの妄想をふくらませるためには…いろーーーんな家や部屋、お店などの写真をとにかくたくさん見てください。こんなかわいいキッチンで料理したい、壁一面が本棚の書斎っていいな!とか自分が住むつもりで写真を見てワクワクしましょう。

建築やインテリアの雑誌を見るもよし、インターネットで画像を検索するもよし。
Googleの画像検索やinstagramも悪くないですが、妄想が捗りそうなすてきな写真をたくさん見るにはPinterest(ピンタレスト)がおすすめ。世界中から集まったおしゃれな写真を延々と眺められる楽しいツールです。気に入った写真があったらいくらでも保存しておいてください(あとで役に立ちます)。
 

 
さて、いろいろな写真を見ていると、ここは広すぎるな、とかちょっとお高そうで身の丈に合わないかしら…なんて気持ちもよぎりますが、それは一旦置いておきましょう。
妄想するにあたって大事なのは、あくまでも理想を追い求めること!妄想の段階で妥協する必要はありません。自分の「好き」に向き合うことが大事です。

なぜなら一度しっかり理想を描くことで、そのなかでも譲れないこと、あってもなくてもいいこと、自分の好みやこだわりなどがわかってくるからです。たくさんの写真や映像を見ることで自然と知識もたまってきます。
予算や物件との兼ね合いももちろんあるけれど、この段階ではぜひ理想の家を思い描きながらひたすらワクワクする気持ちに身を任せてもらいたいのです。
 
まちに出て自分の理想のイメージに近い場所に行ってみるのも楽しくて勉強になります。好みのカフェやレストラン、ショップやホテルなどを間近で見て、その空間を味わってください。実際の質感や使い勝手をリアルに感じれば、妄想が実現したときの雰囲気がわかりやすいはず。


こんなふうにして理想をしっかり描けたら、実際のおうちづくりにかならず役立ちます。
自分が暮らす住まいを自分でつくるせっかくの機会ですから、イメージはなんとなくのぼんやりとしたものより、やりたいことがハッキリしているほうが絶対に楽しいし、結果的によい住まいが完成します。
理想のすべては実現しないかもしれませんが、これは叶えたい、ということがご自身でわかっている、ということがとても大事なんです。

わたしたちお手伝いする側も「こういうテイストが好きです」「これは絶対につくりたいです」とご希望やリクエストをいただけるとそのお客さまにとってより良いものをご提案できますし、がんばり甲斐もあります。
そして妄想タイムに保存した理想のおうちの写真をぜひここでわたしたちに見せてください。具体的なイメージをビジュアルで共有することでより理想に近いご提案をさせていただけます。
 
暑苦しく語ってしまいましたが、ごきげんなマイホームづくりのために理想のイメージをふくらませておくのって本当に大事、というお話でした。
実際の打ち合わせの前にしっかり妄想タイムをエンジョイして、希望をたくさん詰め込んだおうちを一緒につくりましょう!