「はじめての住宅ローン」講座・後編

これからおうち(戸建・マンション)を購入したい方、購入したおうちをリノベしたい方はきっと気になる、住宅ローンのこと。まずは入門編として、基本の“き”を知っていきましょう!金融機関で14年間の勤務経験のある、旧三福不動産代表の渡邊がわかりやすくご紹介します。今回は後編です。
自己資金、どれくらいあると安心?
住まいを購入するにあたり多くの方が住宅ローンを利用しますが、住宅ローンが実行(銀行から支払いが行われること)される前に必要なお金も少なからずあります。自己資金はいくらほど手元に用意しておくといいのでしょうか。

時代とあなたに合ったローンを一緒に選びましょう
経済情勢が刻一刻と変わる令和の時代。短期プライムレート(住宅ローンの変動金利を決める基準となる指標)は近年引き上げが続いており、金利が年に複数回変わる金融機関があるなど従来の常識が当てはまらない状況になっています。今後も金利上昇が続く可能性があると予想されているため、最新の流れに注視が必要です。各金融機関の優遇金利や借入額、返済期間などによりあなたに合うローンも変わります。
旧三福不動産・代表の渡邊は金融機関にて14年の勤務経験がありますので、ローンについては得意分野!最新状況も常に把握していますのであなたに合ったローンを一緒に考えます。
知っているようで意外と知らない、住宅ローン。後編でも「自己資金、どれくらいあると安心?」「住宅ローン控除でお金が戻ってくるかも!」など、住宅ローンビギナーの方にはぜひ知っておいてほしいトピックをお届けします。要チェック!
▼前編がまだの方はこちらをどうぞ!













