旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

栄町1丁目にカフェ「drip & bake OTO(オト)」がオープンしました

2024年7月、栄町1丁目にカフェ『drip & bake OTO(オト)』がグランドオープンしました。実は6月よりプレオープンされていたので、お店の前を通って気になっていた方もいらしたのでは…?さっそくお店へ伺ってきました。

 


 


場所は小田原駅から南側(海側)へ6分ほど歩いた銀座通り商店街のなか。旧三福不動産と同じ並びです。グリーンの壁面がアクセントのテラス席が目印!このテラス席はペットの同伴もOKなんです。

OTOでは、カヌレやキャロットケーキ、バナナブレッドなど毎日焼き立ての焼き菓子が食べられます。季節やお客さまからのリクエスト、店主さんの気分でラインナップが変わる日替わりメニューで、行くたびに違うスイーツに出会えるんです。“子どものおやつに出すような”やさしいお菓子を目指しているという店主さん。国産小麦や、精製しないブラウンシュガーなどを使って身体に負担が少なく食べられる材料をチョイスしています。甘さ控えめで素材の味を生かしたレシピだから、特別な日だけでなく、毎日食べたくなります。

たっぷりのポーションで提供されるコーヒーと相性ぴったりの焼き菓子


こちらは「カヌレ」と「スコーン」。このカヌレがもう、感動する食感でした!OTOではその日に焼いたカヌレしか並ばないので、外はガリっと感のあるしっかりした歯ごたえ、中はモチモチと柔らかで、これまで食べたどのカヌレよりも外と内側の食感にギャップがあって本当に美味しかったです…。

ショーケースのラインナップも毎日替わります


「スパイスバナナケーキ」は、具材がゴロゴロ・ギュッと詰まって食べごたえ満点!くるみやレーズン、オレンジピールがたっぷり入って、スパイスの香りで大人の味わいにまとまっています。

店名に“drip & bake”とあるように、OTOはコーヒーもとってもおいしいんです。店主さんがその深い味わいに惚れ込んだ、千葉の「KUSA.喫茶」が焙煎する珈琲豆を仕入れています。世界最高峰のスペシャリティー豆を細かにピッキングし、約20年にわたる膨大なデータをベースにローストしているそう。丁寧な手仕事の光る、貴重な一杯です。深煎りから浅煎りまで3種類の豆を用意されているので、お好みやお菓子との相性でセレクトできます。ハンドドリップコーヒーのほか、カプチーノやカフェラテも!
日によっては、このコーヒーを使ったコーヒーゼリーやアフォガートとも出会えるかもしれません。コーヒーゼリーは、本格派のコーヒーで作るとこんなに香るんだ…と感動するおいしさでした。本当に良いものを提供したいという思いから、コーヒー以外のドリンクも自家製シロップや信頼できる専門店から仕入れた茶葉などを使っています。

[左]アフォガード[右]プリン/コーヒーゼリー


いろいろな方に気軽に来てもらえるようにと店内はカジュアルな雰囲気。手前と奥とで違った表情を持った空間になっています。テラス部分はワンちゃん連れの方や風を感じながら過ごしたい方、奥側の席は段が上がる分おこもり感が落ち着けるので、長く居たい方にぴったりです。

リラックスした柔らかいムードの店内です


店主さんからは「来てくださるお客さまのご要望に応えていけるお店にしたいと思っています。チェーン店とは違った、小さなお店だからこそできることに挑戦していきたいです。メニューにリクエストがあればぜひお聞かせください!」とメッセージ。何気ない日常のひとときに、OTOでほっと心をゆるめるコーヒーブレイクはいかがですか。

〈仲介/設計施工:旧三福不動産〉

▼drip & bake OTO(オト)
[住所]小田原市栄町1-16-13
[営業時間]11:00-18:00
[定休日]月・金曜日
[Instagram]@oto.odawara