旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

美の基準に守られた町、真鶴に新築を建てよう

売買
価格 [No.1] 1,680万円、[No.2] 1,580万円
所在地 足柄下郡真鶴町岩37-1(No.1)、39-1および38-2(No.2)
面積 [No.1] 294.70㎡、[No.2] 217㎡
最寄駅 東海道線真鶴駅  徒歩12分(約950m)
  • 物件写真

    東側道路から見た2区画の土地

  • 物件写真

    北側のNo.1

  • 物件写真

    南側のNo.2

  • 物件写真
  • 物件写真
  • 物件写真

 

※2024年6月、価格変更しました。

真鶴町は高層ビルがなくローカル感が残る港町。

バブル期に近隣の湯河原や熱海は開発されていきましたが、真鶴は町の景観を守るためにその開発に反対しそれを拒絶しました。そして今後も無闇やたらに町が開発されないように真鶴町まちづくり条例の中で「美の基準」というものを作り、町の景観を守ってきました。

「美の基準」の中にあるのは、たとえば、海辺に大きな建物を建てて海辺を独占しないこととか、他にも、路地を大切にしていて、路地と隣接する部分についてこんな記載もあります。

「大きさが路地を支配しないように、冷たい材料が、人の感情を傷つけないように路地に接する敷地部分はなるべく人気のあるような機能を配して、楽しい世間話ができる様にすると良い。」

これが町の条例になっているってすごい!確かに、路地で通りがかった人が楽しく世間話している町ってなんか暖かい感じがします。こんな感じの基準がいくつもあります。

「美の基準」は一冊の冊子になっていて、当社事務所に置いてあるので、お越しいただいた際は是非ご覧ください!

 

さて、今回はそんなまちづくりをしてる真鶴町の土地のご紹介。2区画あり、約89坪と約65坪とどちらも200㎡越えでゆったりとした土地です。

真鶴駅から岩海岸に行く途中にある謡坂(うたいざか)に面しています。謡坂を下って徒歩4分のところに岩海水浴場、そこから岩漁港もすぐ近く。謡坂を上って徒歩5分ほどのところにはスーパーの小田原百貨店真鶴店があり、そのお隣には森下魚店も。真鶴駅までも徒歩12分なので決して遠くはありません。

今の時代は、テレワークで自宅で仕事していたり、買い物はネットでもできるので、近所にスーパーやコンビニがあって最寄り駅まで徒歩で行ければ十分に生活できる時代です。都心みたいにちょっとあるけば飲食店でもドラッグストアでもなんでもあるという利便性より、真鶴の海があり緑があり、景観の良い町に住めるということの方がメリットと感じる人もいるんじゃないでしょうか。

住む場所に派手さではなく、地元感や人との繋がりを感じながら住みたいという方にも真鶴はオススメな場所なのです!

*指定の建築会社はありませんので、お好きな建築会社にご依頼ください。
*旧三福不動産で新築の請負もできますので、お気軽にご相談ください。

 

東側道路から見た2区画の土地

 

北西側のNo.1

 

東南側のNo.2

 

前面道路は6mほどあります。

 

謡坂の石碑のある場所

 

謡坂の歴史が刻まれている。

岩海水浴場。景観が壊れないように、岩壁の上の家は、緑に埋もれるようになっている感じがする。

 

徒歩5分のところにあるスーパー「小田原百貨店」(PANTRY)

 

小田原百貨店の隣の森下魚店

 

[文・日高]

▼小田原にも約75坪の土地あります!

250㎡の土地でどんな夢を叶えよう

物件情報

価格 [No.1] 1,680万円、[No.2] 1,580万円
所在地 足柄下郡真鶴町岩37-1(No.1)、39-1および38-2(No.2)
面積 [No.1] 294.70㎡、[No.2] 217㎡
最寄駅 東海道線真鶴駅
徒歩12分(約950m)
小学校学区 真鶴町立まなづる小学校 徒歩7分(約550m)
中学校学区 真鶴町立真鶴中学校 徒歩15分(約1200m)
設備 建築条件無,プロパンガス,公営水道,排水浄化槽
地目 宅地
用途地域 第一種中高層住居専用
都市計画 市街化区域
容積率 200%
建ぺい率 60%
接道状況 東側約6mの公道に接道
取引態様 仲介
公法制限 景観法、文化財保護法、真鶴町まちづくり条例
現況 更地
引渡し時期 相談
備考 ・真鶴まちづくり条例により高さ制限12m。
・文化財保護法の埋蔵文化財包括地内。
記事公開日 2024.04.29
最終更新日 2024.06.27

この物件に関するご質問やご内見のご希望は
以下のフォームからどうぞ!

お名前

必須

メールアドレス

必須

お電話番号

お問い合わせ内容

ご内見ご希望の場合、ご希望日を複数いただけますと幸いです。火曜日と水曜日は定休日です。