旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

栄町3丁目に「ボードゲームハウス とまり木」がオープンしました

 
2023年3月4日(土)、栄町3丁目に『ボードゲームハウス とまり木』がオープンしました。ここは2022年に旧三福不動産が移転する前に使っていた事務所をほぼそのまま使ってくださっているお店なんです。壁中にずらりと並ぶボードゲームの数々にワクワクしてきます!
 

不動産屋だった場所をこんな楽しい空間にしていただけるとは…!


そもそも“ボードゲームハウス”ってどんなお店?と思っている方も多いかもしれません。ボードゲームとは「人生ゲーム」や「モノポリー」などのすごろくのようなスタイルのものから「人狼」などのカードを使ったゲームまで、一般的にテーブル上でプレイするゲーム全般を指します。とまり木さんでは1,000種類以上(日々増えているそう…!)のゲームで自由に遊ぶことができて、知らないゲームは店員さんたちが遊び方を教えてくれます。お友だちや家族と一緒に来るのはもちろん、ひとりや少人数で来てその場にいる方と相席で遊ぶこともできます。
 

ズラリと並んだボードゲームが壮観です。


プレオープン期間中にお邪魔して遊ばせていただいたのですが…想像していた以上にすっごく楽しかった~~!実は行く前はちょっと緊張していて、遊び慣れた猛者たちのなかに初心者が入っていったら相手にされないんじゃないか…初対面の人たちと仲良く遊べるのか…と不安な気持ちがあったんです。でも、店員さんたちが親切に教えてくれるのはもちろん、相席したボードゲームに慣れたお客さんたちもとても優しくて感動してしまいました。緊張して損した~(笑)!
 
この日は「カスカディア」という陣地取りのゲームで遊んでみました。途中でわからないことがあるとルールを知っている他のお客さんが教えてくれたりして(対戦相手なのに…涙)、気づいたら熱中していました。
 

「カスカディア」プレイ中!


こちらは「クリプティッド」という推理系のゲームで遊んでいる皆さん。


あっという間に3時間ほど経っていて、最後は、もっともっと遊びたい~!と後ろ髪を引かれる思いでした。女性ひとりでもまたフラリと遊びに行きたいな、と思っています。不動産屋さん的には、引っ越してきたばかりで誰も知り合いがいない…という方もひとまずここに来れば楽しく遊べるよ、とお伝えしたいです!
 

絶版になった貴重なゲーム「ヌースフィヨルド」。ボドゲ好きな方におすすめな玄人向け!


“相席って、知らない人と…?”とちょっとドキドキしてしまうかもしれませんが、とまり木さんは相席がしやすいお店を目指されています。店主の末藤さんは大学時代にボードゲームにハマって以来、あちこちのボードゲームカフェを巡ってたくさんの初対面のお客さんたちと相席して来られました。ゲームそのものの楽しさもさることながら、普段は知り合えないような人たちと仲良くなれるのがボードゲームの醍醐味と末藤さんは考えています。そのため希望があれば店内にいる人同士が一緒に遊べるように案内するほか、LINEのオープンチャットでその日に相席したい人を募るなど、お客さんが遊びやすい環境づくりを積極的に行っています。ゲームがあって、遊ぶ相手がいて、その人と時間が合って…とボードゲームは遊ぶまでのハードルが高いからこそ、そこまでのサポートを手厚くできれば、と末藤さん。楽しむ気持ちさえ持って行けばあとは気軽に遊べるのがとまり木さんの魅力です。
 

笑顔がすてきな店主の末藤さん。お店での愛称は「スエ」さん。


とまり木さんは大人が熱中できる場である一方、実はお子さんのいるファミリーも大歓迎。末藤さんは元小学校教諭で、ボードゲームの知育的な側面にも注目されています。点数の計算やルールの理解のほか、人と遊ぶ体験を通して社会性が育まれるなど様々な効果が期待できるそう。お子さん向けのゲーム(対象:4歳くらい〜)や子どもと大人が一緒に遊べるゲームも多く用意されているので、ぜひ末藤さんにおすすめを聞いてお子さんと遊んでみてください。今後は親子で参加できるイベントも企画しているそうですよ。
 
「来て頂いた皆さまに、ボードゲームで最高に楽しい時間を提供したいです」と末藤さん。行ってみるまではちょっと緊張してしまうかもしれませんが、一度体験するときっとハマってしまいます。ひとりでも、ご家族やお友だち同士でもぜひ遊びに行ってみてください!

〈貸主:旧三福不動産〉

 
▼ボードゲームハウス とまり木
[住所]小田原市栄町3-12-8 2階 201号室
[営業時間]
月)17:00-22:00
水〜日)13:00-22:00
[定休日]火曜日
[WEB]tomarigiboardgame.com
[Twitter]@Bodowara22