旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

本町2丁目にベトナムカフェ「MAI CAFE」がオープンしました

2023年2月23日(木)、本町2丁目にベトナムカフェ『MAI CAFE』がオープンしました。さわやかなミントグリーンの外壁とアンティークな引き戸が目印のお店です。以前からファンの多い人気のバインミーがついにお店で食べられます!営業時間は朝8時からと朝ごはんにもぴったりです。

入口にはワンちゃんのリード掛けとベンチもあるのでお散歩のついでにもどうぞ!


MAI CAFEさんのオープンを今か今かと待ちわびていた方、きっとたくさんいるのでは…?「小田原まちなか朝市」で2021年からバインミーの販売をされていて、小田原でおいしいバインミーが食べられる!と大人気だった「MAI」がこのお店の前身。朝市の開催地、平井書店さんから80mとすぐそばです。

レバーパテや豚ハムもすべて自家製です。


こちらがMAI CAFEさんのバインミー!このボリュームに思わずテンションが上がります。中にはレバーペーストと豚ハム、大根と人参のなます、パクチーなどが入っていて、パンは国産小麦を使った自家製。このパンがもっちもちで食べごたえがあっておいしいんです。満足の行くクオリティになるまで発酵や火加減に苦労したそうで、今では毎朝お店で焼き上げたパンを提供されています。曽我や山北など地元産のお野菜を使っているほか、今後は具材のバリエーションとして小田原食材を増やしていくとのこと。どんな食材が登場するのか楽しみ!バインミーはテイクアウトも可能です。

フォーの具材はチキンと牛肉が日替わりで、この日はチキンでした。薬味のスライスオニオンが風味を加えてくれます。


とても優しい味わいのフォーは、ちょこんと乗った甜麺醤を溶かしながら食べるスタイル。こちらも朝から食べることができます。
店主のトゥイさんはベトナム出身。だけどバインミーもフォーもマイルドで、親しみやすいおいしさなんです。日本人好みに工夫されているんですか、とお聞きしたら「そう意識したことはなくて、どちらかと言うと私好みの味かな?」とトゥイさん。エスニック料理のクセがちょっと苦手、という方にもぜひトライしてほしいお店です。

ナチュラルでシンプルなイメージでまとめた内装。落ち着く雰囲気です。


お店はこれからメニューや具材の種類が少しずつ増えていく予定なんですって!ベトナム料理がメインのお店ではありますが、すべてをベトナム料理で固めようとは考えていないそう。チーズケーキなどの洋風なデザートや、カフェラテやカプチーノなどのドリンクも増やして行かれる予定。「まちかどのカフェとしてコーヒー一杯でもお気軽に立ち寄ってもらえたら」と地域の方へメッセージをいただきました。居心地のいい店内でのんびり過ごしてみては。

店主のトゥイさん(左)とスタッフの皆さん。


「MAI CAFE」の“MAI”とはベトナム南部のお正月に咲く黄色い梅の花のこと(言葉としては“明日”という意味もあるそう)。スタッフさんも皆さんチャーミングで、お花みたいな明るい気持ちになれるお店です。おひとりでも気軽に入れる雰囲気ですので、朝ごはんからティータイムまでふらりとどうぞ!

〈仲介・設計施工:旧三福不動産〉

▼MAI CAFE
[住所]小田原市本町2−2−5
[電話番号]080-4815-3220
[営業時間]8:00〜17:00
[定休日]日曜日
[Instagram]@mai_cafe_odawara