旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

[買取]借地上の店舗兼住居を解体せずに、借地権ごと弊社が買取

 
借地にある建物を手放したい、というオーナーさまからのご相談も少なくありません。その際、借地の返還時にはそこに建てた建物を取り壊して更地に戻す、という契約が負担となっているケースが見受けられます。今回は借地に建つ店舗兼住居を弊社にて借地権ごと買い取らせていただいた事例です。
 

こんな物件でした

 
[種別]借地権および借地上の建物の弊社買取
[場所]小田原市内
[建物]築年不詳 木造2階建の店舗兼住居
[ご相談時の状況]手放したいが、借地を返還するにあたり解体の必要があるが負担が大きく困っている。
 

 
今回のご相談は、借地に建てた建物を所有しているが手放したい、というオーナーさまからいただきました。借地を返還する際には建物を取り壊し更地にすることが原則ですが、それに必要な解体費用は簡単に出せる金額ではないため何か他に方法はないだろうか…とお困りでした。
 
現地にお邪魔してみると、建物内部は何箇所か雨漏りしており、店舗部分、居住部分ともに内装の使用感が強い状態でそのまま使うにはかなり難がある印象でした。ただし躯体に大きな損傷はなく、建物そのものは取り壊さずに再生することが可能と判断しました。
店舗兼住居は物件自体が少ないためとても人気で、弊社でも取り扱える物件を常に探しています。そこで弊社が借地の地主さまに交渉し、借地権ごと建物を弊社にて買い取ることに。
これにより売主さまは金銭的なご負担なく建物を手放すことができ、当初のご希望が叶いました。
現在は店舗兼住居として賃貸する予定で工事が進行中です。
 

 
借地を返還したいけれど金銭的な負担は少なく済ませたい…という方、解体せずに手放せる方法もご提案できるかもしれません。はっきりとご意向が固まっていなくても結構です。まずはお気軽にご相談ください。
 
お問い合わせはこちらのフォーム、またはお電話(0465-24-9329)でもお気軽にどうぞ。

お名前

必須

メールアドレス

必須

お電話番号

メッセージ本文