旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

お堀端通り商店街「サカナキュイジーヌ RYO」がリニューアルオープンしました

 
お堀端通り商店街(栄町1丁目)にある『サカナキュイジーヌ RYO』の2階“RYO 木隠れ”がリニューアルオープンしました。地元の皆さんにも観光客の方々にも愛されてきた大人の海鮮居酒屋が、個室利用のできるシックな雰囲気の空間にアップデートしています。
 

今回リニューアルされたのは2階部分。


小田原駅東口から徒歩3分、小田原城址公園へのメインストリートであるお堀端通り商店街に位置する『サカナキュイジーヌ RYO』。相模湾から水揚げされる海の幸を刺身・寿司・創作(CUISINE:キュイジーヌ)で味わう海鮮居酒屋です。お料理にマリアージュする日本酒・ワインなど常時50〜60種のお酒がバラエティ豊かに取り揃えられています。2015年にはミシュランガイドのビブグルマン(“価格以上の満足感が得られる料理”を提供するレストラン)に選出された、小田原が誇る名店です。
 
ランチタイムには順番を待つ列が出来るほどすでに人気のお店ですが、思い切った改装に踏み切ったのはコロナ禍において変化してきたお客さまのニーズに応えるため。リニューアル以前の2階は大規模なパーティーにも対応できる広い空間でしたが、この1、2年で少人数の会食を個室で、という希望の声が増えたことを受け、利用人数に合わせてフレキシブルに空間を仕切って個室をつくることのできるフロアに改装されました。
 

仕切りを取り払えば大人数のパーティーも対応可能。


今回のリニューアルに合わせて、個室からTV電話でオーダーのできるシステム「オーダーフェイス」も導入。より安心できる環境でお食事を楽しめるようになりました。スタッフの方と画面越しに顔を見合わせてオーダーすることができるので、非接触ながらおすすめを聞くなどコミュニケーションすることも可能です。
 
さて、そんな新生RYOへお邪魔してきました!以前はカジュアルな雰囲気でしたが、改装後は落ち着きのあるムーディな空間に。この日案内してもらったのは、一枚絵のような壁面がスタイリッシュな個室です。
 

ダイナミックかつやわらかな曲線で空・海・山・大地を表現した壁面。


お食事はリニューアル前と変わらず大人の舌を唸らせるクオリティ。旬のお魚がたっぷり味わえる刺身盛り合わせや寿司盛り合わせをはじめ、あぶりトロサラダや三崎マグロカツの卵とじなどRYOならではの創作和食、「Today’s メニュー」として季節ごと、その日ごとに替わる地魚のアクアパッツァ、塩焼、煮付なども充実していて目移りしちゃう…。
 

特上寿司盛り合わせ


スタッフさんにおすすめを聞いてみると「海老真丈(しんじょう)」が人気なんですって。創業から20年以上変わらない定番の味だそう。RYOの海老真丈がすごくおいしいよ、というのは実は事前に小耳に挟んでいたので、すかさず注文!
揚げたての真丈は、分厚くてふっくらプリプリ!海老の風味がぎゅーーっと濃く詰まって、旨味がすごいです…。もちろんお酒にも合っちゃう。次回もその次も来るたび必ず食べたくなる味で、人気No.1なのは納得です。衣に湯葉をまとって出汁のかかった「海老真丈 湯葉揚げ」もあるそうなので、次はそちらもぜひ食べてみたいところ。
 

海老真丈


お魚だけでなく、お肉料理もバラエティ豊富です。ステーキや唐揚げなどガッツリ系メニューもたくさんあるので、腹ペコさんもきっと満足できるはず。しっかり食べたくなっちゃったら、白ごはんもぜひどうぞ!
 
経営企画室の菊地さんからは「“RYO 木隠れ”と銘打った2階の個室は、気の置けない仲間との酒席や大切な方をおもてなしする宴席に、喧騒から離れて充実したプライベート空間にてお楽しみいただけるよう作りました。3〜10名の少人数から、12〜20名の中人数、最大30名ほどの大人数でもご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください」とメッセージいただきました。
お店の情報は公式LINEアカウントInstagramでも発信されていますのでぜひチェックを!新しくなったRYOで美味しいお食事とお酒、楽しい時間をぜひ満喫してください。

〈施工・旧三福不動産〉

▼サカナキュイジーヌ RYO
住所)小田原市 栄町1-14-57 ジャルダンビル1F/2F
営業時間)ランチ 11:30〜15:00(土日祝は11:00~)/ディナー 16:00〜22:00(日祝は21:00まで)
WEBサイト)d-ryo.co.jp
Instagram)@sakana_cuisine_ryo
公式LINEアカウント)SAKANA CUISINE RYO