旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

本町2丁目にシェアショップ「宮小路オールド」がオープンしました

 
開業を目指してテスト出店してみたい、趣味で培った腕を試してみたい、という人がお店を借りられるシェアショップ『宮小路オールド』がオープンしました。『宮小路オールド』WEBサイトにて出店者募集も始まっています。
お店があるのは、古くからの歓楽街として栄え、ここ数年はカフェやセレクトショップなどセンスのいいお店が続々とオープンしている青物町&宮小路エリアです。
 

スナックなどが並ぶ通りに現れる凛とした佇まいのお店


『宮小路オールド』は飲食店営業のできるキッチン(営業許可取得済)、ワークショップのできるテーブルスペース、絵画などを展示・販売できるギャラリースペース、物販に適したショップスペースからなるシェアショップ。お店を借りて短時間から営業することが可能です。
カフェやレストランなどの飲食店、お弁当屋さんやパン屋さんなどの飲食物の販売、お料理教室や手芸のワークショップ、絵画や写真の展示、服飾小物などの販売…アイディア次第で幅広いジャンルのお店やイベントなどマルチに活用できます。
キッチンには基本的な厨房設備が揃っているほか、ギャラリースペースやショップスペースにも什器が備わっているので負担が少なく出店できます。
 
複数名でのコラボ出店も相談できるので、たとえばカフェ営業と絵画の展示とアクセサリー販売を同時に行うような使い方もできそうです。
 

上質で落ち着いた雰囲気のある店内。左手壁面がギャラリースペース。


テーブルスペースはゆったり作業ができる空間。お教室やワークショップに。


店内はシックで和洋折衷な雰囲気。シェアショップらしからぬ洗練された店内には、チャレンジする人たちも背筋が伸びそうです。
店主さんは主に50,60代の大人世代の方たちのチャレンジを後押ししたいとこのお店をオープンされました。ご自身も飲食店オーナーである店主さんからは、セカンドキャリアとして開業を目指す方にはアドバイスを行うなど開業のサポートもできたら…と心強いお言葉も。
 

ショップスペースは道路に面していて気軽に入りやすい配置。


上質な空間で心を込めたおもてなしを。


「気軽に、だけど本気でチャレンジしてみてください。仕事って自分でつくるものだと思うから、みんなの力を合わせてビジネスを形にする場所にしていけたら」と店主さん。ただ楽しいだけではない何かを生み出すスペースを目指しているそう。すでに飲食店として借りてみたいという問い合わせもあり、7月中にはシェアショップとして本格的に始動する予定。
 
お店を借りる立場じゃなくても、常にいろいろなお店に出会えるこんな場には胸が躍ります。ここ『宮小路オールド』から愛されるお店がどんどん生まれていきますように!
 
*出店をご希望される方は『宮小路オールド』WEBサイトにてお問い合わせ、お申込みください。面談を経てご利用が可能となります。

〈仲介・旧三福不動産〉

▼宮小路オールド
住所)小田原市本町2-5-19
営業可能時間)7:00-23:00
WEBサイト)miyakouji-old.com
instagram)@miyakouji.old
Facebook)@miyakouji.old