旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

【戸建】広いお庭とLDK。安心の住まいで子育てを

 
築56年の中古戸建が、育ち盛りのお子さまたちと安心してのびのび暮らせる住まいに生まれ変わりました。内見や打ち合わせで現地に行くたびお庭で虫を捕まえたり、広い縁側を走ってみたりと楽しんでいた施主さまの3人のお子さまたち。夏みかんの木がある大きなお庭もリノベーションを経て広々とした室内も、これからは朝から夜まで思う存分遊べます。
子育てのしやすさ、お子さまの暮らしやすさを重視して作られた、子どもファーストな古民家リノベーションの事例です。
 

リノベーション後

リノベーション前

間取り

 

Before

After

※赤い線で囲った箇所が、今回のリノベで間取りを変更した部分です。

 
●主な変更部分
・閉鎖的だったキッチン室の間仕切り壁を取り払い、広々としたLDKに
・ダイニングと和室を隔てる押入れを撤去し、ひと続きの空間に
・浴室、洗面室を広げるため水回りのレイアウトを変更
・一部の屋根の貼り替え、外壁のふき替え
・敷地まわりのフェンス、ゲートの取付
 


 
>>もともとこんな物件でした
立地が調整区域のため、他の不動産屋さんに売買の相談に行ってもあまり相手にされなかったという売主さま。しかし現地へ行ってみると自然の多い周辺環境と広いお庭がとっても魅力的!また、築年数は経っているものの、直前まで売主さまが住んでいたためずっと空家だった物件のような雨漏りやライフラインの不備などの心配は少なく、ポテンシャルの高い物件という印象がありました。
これは旧三福不動産で物件を探しているお客さまなら喜んでくれそう!と募集を始めたところ、すぐに今回の施主さまからお問い合わせがありました。
 
 
>>こんなオーダーをいただいていました
夜は家のまわりが暗くなるので防犯性を高めたい、築年数がたっているので耐震性を高めたい、とのご相談をいただいていました。また、お子さまが3人いらっしゃるため洗濯物が多く、洗濯の動線や収納、物干し場や家事部屋の充実をご希望でした。
 
 
>>こんなおうちになりました
主な間取りの変更はLDK。以前は暗くて閉鎖的だったキッチン室の間仕切り壁をなくして生まれたLDKの中央には、新しくL型システムキッチンを配置しました。キッチンの向かいにはカウンター兼お子さまの勉強机を設置。お子さまたちと向かい合いながら楽しくごはんの仕度ができます。また、ダイニングと和室の間の押入れを無くし、キッチンから奥の和室までひと続きの空間になったことで、お料理をする奥さまの目の届く範囲でお子さまたちは家中を駆け回って遊べるようになりました。

広くなった洗面室から一直線で行ける日当たりの良い縁側の外には、ポリカーボネートの屋根と物干しを取り付けることで、ご要望のあった洗濯動線の問題を解決。洗濯機を回す・干す・畳むまでをスムーズに行えるようになったため、少しでも家事の負担を和らげることができます。

和室を除き、広い室内は全面アカシアの無垢フローリングに。素足でも気持ちよく、UV塗装のためお子さまが何かこぼしてしまってもお手入れが簡単です。

また、施主さまが気にかけていた防犯面と耐震面の強化のために、標準より高さのあるフェンスやセンサーライトの設置・耐力壁の工事を行いました。
 
 
>>こんなふうに暮らされています
「まだ小さい子どもたちを育てていくにはとても良い環境」と、お庭や広々した室内を気に入られている施主さま。お庭が広いためわざわざ外出して公園まで行かなくてもよく、以前よりお子さまたちと外で遊ぶ機会が増えたそう。雨の日でも室内が広々しているので遊ぶスペースは十分とのことです。これからはお庭でバーベキューやキャンプ、将来的には家庭菜園も始めてみたいと楽しそうな今後の展望をお話ししてくれました。
 
 
>>施主さまより、こんなお声をいただきました
「Webで旧三福不動産の今回の物件を見つけたのがきっかけで見学して気に入り、ここが良いという話になりました。それまでは不動産巡りを結構していましたが、私と妻の希望を満たす物件がなかなか見つからない状態でした。タイミングも良かったと思っています。
家の購入は初めてで分からないことも多かったですが、設計士さんや工事担当の方と何度も現場やメールで細かいところまで打ち合わせいただき、アドバイスをもらいながら進められたのが良かったです。防犯面や台所周りのレイアウトなど細かい要望についても親身に聞いていただきました。実際に住んでみて、もう少しここをこうした方が良かったという要望についても快く聞いて下さりました。小さい子供が3人いて打ち合わせも大変でしたが、打ち合わせの時に個別の部屋を準備いただいたり、遊び相手になってくれたりと子どもに対してもやさしい会社だと思いました。」
 
 
▼家づくりを最初から最後までお手伝いします!物件探し、ローンの相談、設計、施工までまるごとおまかせください。

家づくり・店づくり相談室