旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

四季を感じながら、静かに落ち着いた暮らしのできる約52坪の土地。

売買 小田原の物件
価格 2,220万円
所在地 小田原市南町3-5-28
面積 174.38㎡
最寄駅 東海道線小田原駅  徒歩24分 , 約1,900m
  • 物件写真

    北西側から敷地全体。50坪越えるとだいぶ広く感じます!

  • 物件写真

    前面道路はちゃんと舗装された道路です。

  • 物件写真

  • 物件写真
  • 物件写真
  • 物件写真

小田原駅周辺で眺望がいいところ!となると城山・板橋エリアになってくるのですが、平坦な場所で城下町らしさや四季を感じられる暮らしといえば、この小田原市南町は特にオススメの場所です。

この物件のある小田原市南町3丁目はほとんどのエリアが第一種低層住居専用地域という地域に指定されていて、その名の通り建物の高さは10m以下(3階建以下)の低層住居がメインの地域です。原則として店舗や事務所としての利用はできず、店舗利用の場合には制限された用途でさらに住居併用でなければ利用できません。そのため小さな住居併用のカフェなどはあっても、基本的にはお店がありませんので、静かで落ち着いた暮らしに適した地域なんです。

敷地の南側の日陰になるところは駐車場として、北側めいっぱいに寄せて建物を立てればいい感じに陽が入りそう。約52坪の土地があれば、ちょっとしたお庭も作ることもできます。道路からは2.1mと入口が少し狭いですが、慣れてしまえばそんなに出入りは困らないと思います。

小田原駅からは徒歩24分と少し距離はありますが、自転車なら半分くらいの時間で行けます。小田原駅周辺は駐輪場が整備されていて、1日100円で止められるところが何箇所かあります。また徒歩だったとしてもこの物件までは小田原城を抜けたり、お堀の横を通ったりすることができ、四季を感じることができる道のりです。2月には梅、3-4月にかけては桜、4-5月にかけてはフジやツツジ、6月からはアジサイなど。

物件を撮影した日はちょうど桜の時期でしたので、桜を眺めながら物件〜小田原駅までのルートというのを写真に撮ってみましたのでそちらも参考にしてください!(本記事内の土地写真の下から)

まずは西側の道路からみた敷地

 

南から北側に向かって撮影。元は駐車場として使われていたようです。

 

東側からの敷地全体。写真左側に見える道路が接道部分。

 

北西側から敷地全体。50坪越えるとだいぶ広く感じます!

 

前面道路はちゃんと舗装された道路です。

さて、ここからは物件の写真ではありませんが、撮影した日が4月2日とのことで桜が満開!の時期でしたので、小田原駅までの道のりを追ってみました。ここに家を建てたら、こんな風景を眺めながら駅まで行けますよ!

まず、当該地から数回角を曲がりながら路地を進み、西海子小路(さいかちこうじ)まででます。(所用時間 徒歩4分)

 

こちらの西海子小路を東へ突き当たりまで進みます。桜がとっても綺麗!写真を撮る人やランニングする人などそれぞれ桜を楽しんでいる様子でした。(所用時間 徒歩4分)

 

西海子小路を抜けてから左に曲がり真っ直ぐ駅方面へ。このまま進むと三の丸小学校の角まで進みます。この通りにはパン屋LesRoisさんや懐石料理店右京さんがあります。(所用時間 徒歩5分)

 

三の丸小学校の角までくると分かれ道です。写真真っ直ぐ進めばお城を抜けるルート。写真右手へ進めばお堀の横を通るルート。どちらも四季が感じられるルートですが、桜の時期ですので、右手のお堀ルートを目指します。(所用時間 徒歩2分)

 

お堀の横の道はお堀端通りと言います。ここまで来てしまえば駅までもう少しです!そして桜のトンネルが出来上がってました!(所用時間 徒歩7分)

 

こんな素敵な景色を眺めながら・・・

 

お堀端通りを抜けると、左手に駅が見えてきますので小田原駅に到着です!(所用時間 徒歩2分)

▼南町にスポットを当てた記事も書いてます!

[暮らすを楽しむまちえらび:南町]緑豊かで戸建の多い、ゆったりエリア

物件情報

価格 2,220万円
所在地 小田原市南町3-5-28
面積 174.38㎡
最寄駅 東海道線小田原駅
徒歩24分 , 約1,900m
小学校学区 小田原市立三の丸小学校(徒歩12分,約900m)
中学校学区 小田原市立城山中学校(徒歩23分,約1800m)
設備 建築条件無,公営水道
地目 宅地
用途地域 第一種低層住居専用
都市計画 市街化区域
地勢 平坦
容積率 150%
建ぺい率 60%
接道状況 西側4mの私道に2.1m接道
取引態様 仲介
公法制限 景観法、居住誘導区域内
現況 更地
引渡し時期 即時
備考 売主による測量なしの現況渡しとなります。西側の私道は建築基準法第43条2項2号の但し書き道路となります。
記事公開日 2020.04.05
最終更新日 2021.03.05
神奈川県小田原市南町3-5-28

この物件に関するご質問やご内見のご希望は
以下のフォームからどうぞ!

お名前

必須

メールアドレス

必須

お電話番号

お問い合わせ内容

ご内見ご希望の場合、ご希望日を複数いただけますと幸いです。火曜日と水曜日は定休日です。
*4月27日(火)〜5月5日(水)はG.W.休業となります。