旧三福不動産|小田原市にある不動産&リノベーションの会社

もう迷わない!(たぶん)よろこばれる小田原の手土産

 
小田原内外への手土産に、自分用の小田原土産に、あっ、あと旧三福不動産への差し入れ…♡にもおすすめな小田原の食べ物をご紹介します。完全に僕らの独断と偏見でしか選んでいない、旧三福不動産メンバーが大好きな商品たちです!たぶん結構よろこんでもらえるはず。本当は推したい商品がもっともっとあるのですが、今回は厳選した5つをご提案します。
 
 

「あおいや」のおせんべい


宮小路にあるおせんべい屋さん。ちいさなお店ながら、昔ながらのベーシックなおせんべいからちょっとユニークな味の今っぽいおせんべいまで、とにかく種類が多い!選ぶ楽しさのあるお店です。昔はこのあたりに割烹などのちょっと高級なお店がたくさんあったので、接待の手土産として重宝されていたのだとか。
お友だちへの気軽な手土産にもいいし、好きなものを選んで化粧箱に詰めてもらうこともできるので、ちゃんとしたおもたせとしても◎
旧三福の一番人気は、「カニのツメ」!ほんのりカニ味で小さいサイズのしょっぱめおせんべいが仕事中のブレイクタイムにぴったりです。
 
▼あおいや煎餅店
小田原市本町2-11-2(地図
[定休日]日曜日
 
 

「ちん里う」の梅ブラウニー


僕らが訪問先へ手土産として持っていく率高めなのが、この梅ブラウニー。こっくりとしたビターなブラウニー生地のなかに、砂糖とはちみつで漬けた完熟梅とクルミが入っています。ブラウニーと梅って意外な組み合わせですが、この梅はアプリコットジャムのような甘みでチョコとクルミにめちゃくちゃ合うんです…!
小さな箱の4個入りと、平たい箱の9個入があります(大きめサイズで個別にも売ってます)。4個入りはたくさんの方に差し上げたいときに、9個入もコンパクトなサイズなので、遠方へ持っていくお土産にも重宝します。
 
ちん里う 小田原駅前本店
小田原市栄町1-2-1 駅前ビル1階(地図
[営業時間]9:00-18:00
[休日]元旦のみ
※ラスカ小田原1Fにも店舗があります(営業時間 10:00-20:30)。
 
 

「和菓子 菜の花」のどらやき・小田原うさぎ


僕らがいただくとテンション爆上がりするのがこのどら焼き。甘さ控えめのあんこのなかにバターが挟まっているんです。「こんな美味しいどら焼き初めて食べた。もう他のどら焼きを食べられない」というスタッフも!店員さんに教えてもらって以来気に入っているのは、10秒ほど電子レンジでチンする食べ方。ほんのり溶けたバターがあんこにしみて、夢心地です…。菜の花はほかにもバウムクーヘンや焼きモンブランなど洋菓子も充実しているので、手土産に悩んだらとりあえずここに行ってみるのもアリ。
 
夢屋・菜の花
小田原市栄町1-1-9ラスカ小田原 1F フードギャラリー(地図
[営業時間]10:00-20:30
[休日]ラスカ小田原に準ずる
※HaRuNe小田原などにも店舗があります。
 
 

「柳屋ベーカリー」のあんぱん


ここのあんぱんは、とにかくびっくりするほどあんの種類が多くて行くたびに悩んじゃいます…。大正金時・こし・つぶし・幻の黒豆・栗白・うぐいす・いも・宇治抹茶・赤しそ・桜白などバラエティ豊か。甘すぎないあんと、薄くてもちっとした生地のバランスが絶妙なんです!いろんな種類を買って行ってみんなでわいわい選ぶのがまた楽しいんだ。日持ちはあまりしないので、すぐに食べてもらえる場へのお土産におすすめです。
人気のため午後になると種類が少なくなってきます。いろいろな種類を揃えたい方はぜひ午前中の早い時間にどうぞ。
 
▼柳屋ベーカリー
小田原市南町1-3-7(地図
[営業時間]10:00-16:00
[定休日]日曜日
 
 

かまぼこ・ねりもの


小田原の名産品、練り物は実は手土産にもおすすめ。形や味のバラエティが豊富で、最近ではひとつひとつ小分けになったものも増えています。そのままで食べられるものも多いので、ホームパーティーや小腹を空かせたひとたちへの差し入れにも!
最近ではかわいい動物や車の絵柄のかまぼこや、チーズやマヨネーズなどが入っているちょっと新しいタイプの練り物も登場して、各社いろいろと工夫をされています。
小田原市内にはかまぼこメーカーさんがたくさんあるので、いろいろ試して自分の”推しかま”を探してみてください。
 
小田原かまぼこ本陣
小田原市栄町1-1-7(HaRuNe小田原内)(地図
[営業時間]10:00-20:00
[定休日]不定休 HaRuNe小田原に準ずる
※他にもかまぼこ通りなど市内各所にかまぼこ屋さんが点在しています。
 
 
定番人気の商品から隠れたお店の楽しいおやつまで、いろいろご紹介してみました!気になる商品が見つかったらうれしいです。小田原は美味しいものがたくさんあって、結構グルメシティだと思うんですよね。みなさんのおすすめ手土産もぜひ教えてください!
 
▼おすすめラーメンもたくさんあるんです。

メンバーに小田原の溺愛推しラーメンを聞いてみた